ダビマス 配合 繁殖牝馬 リセマラ攻略【ダビスタアプリ】

ダビマス【ダビスタマスターズアプリ】 配合 繁殖牝馬 リセマラ 攻略のブログ

【ダビマス】配合 ニックスとは ダビスタアプリ


スポンサーリンク

【ダビマス】ニックスとは

ニックスとは競走馬の生産において、優秀な競走馬の生まれる可能性が高い血統の組み合わせのことを言います。

 

ちなみにニックスとは、あくまで“相性が良い”ということです。

 

ルールや定義に沿ったものではなく、

結果論や主観で決まる事が多いのが実情です。

 

なので過去に結果として出た成功例を元に、傾向や特徴を割り出す概念です。

要は、ニックスの意味は相性が良いという事です。

 

もしニックスが成立すると産駒のスピードやスタミナが上昇が期待できるでしょう。

 

近年ではステイゴールド×メジロマックイーンのステマ配合は有名になっています。

 

 

<h2>【ダビマス】配合理論の基本編</h2>

ダビマスで配合する時に必ずマスターしておくべき
配合理論を紹介していきます。


【完璧な配合】

f:id:torendban:20161113021440p:plain

“勝負根性のある産駒が生まれやすい”

“クロスの効果をより強く伝承する”という効果があるでしょう。

 

【見事な配合】

f:id:torendban:20161113021228p:plain

“クロスの効果をより強く伝承する”という効果があるでしょう。

 

【よくできた配合】

f:id:torendban:20161113021235p:plain

“クロスの効果を強めに伝承する”という効果があります。

 

【面白い配合】

f:id:torendban:20161113021242p:plain

“勝負根性のついた馬が生まれる”という効果があります。

 引用:【ダビマス】配合 コメント 配合時のコメントでは“完璧な配合”がおすすめ - ダビマス 配合 繁殖牝馬 リセマラ攻略【ダビスタアプリ】

 


ダビマスではこの配合時のコメントが重要になってきます。


上記の配合理論はかなり重要なので必ず理解しておきましょう。

 

 

<h2>インブリード配合とアウトブリード配合とは</h2>

配合の種類には、

“ニックス配合”の他に“インブリード配合”“アウトブリード配合”が存在します。

 

ではそれぞれ確認していきましょう。

 

インブリード配合とは

インブリード配合とは、いわゆる近親配合の事を指します。

 

近親配合の定義は「父方・母方の5代前までに同じ馬がいる」配合の事です。

 

一般的に危険な配合とも言われていますが、

その代わりにメリットもあります。

 

インブリードのメリットとしては、近親関係の強い遺伝子を狙って引き継ぐ事が出来る事が挙げられます。

 

反対にデメリットとしては、

体質が弱くなってしまったり、気性が荒くなってしまう事が懸念されます。

 

人と同じように考えるのではなく、

馬として捉えると強い馬を作るための1つの方法となります。

 

 

アウトブリード配合とは

非近親配合の事を指し、一般的には4世代5世代前までにインブリードが入っていない

配合の事を指します。

 

いわゆる、近親配合ではないという事になります。

 

アウトブリードのメリットとしては、

体質が弱くなってしまう可能性が低い事が挙げられます。

 

反対にデメリットとしては、

特定の強い遺伝子を引き継がないという事が挙げられます。

 

 

今後、配合を繰り返し、より強い産駒を生み出していく上で

上記で紹介した配合に関する知識は最低限身に付けておきましょう!

 

 

 

 

 

 ◆関連記事はコチラ

【ダビマス】繁殖牝馬 おすすめ配合一覧表 【完全保存版】

【ダビマス】リセマラのやり方を詳しく解説

【ダビマス】リセマラ ステイゴールドのステータス ダビスタアプリ

【ダビマス】配合 ディープインパクト編 ダビスタアプリ

【ダビマス】配合 ハーツクライ編 ダビスタアプリ


スポンサーリンク